Sooey

2013-08-10 16:59:03 +0900

BEM-Methodology Definitionsの日本語訳。

YandexのBEM-Methodologyが方法論としてあちこちで参照されているのを見かけることが増えてきて、ちょっと変わったCSSの命名規則、みたいな認識が持たれるようになってきた。

しかし、原典である「BEM-Methodologyとは一体何なのか」という情報はなかなか説明されず、このままだとBEMを導入するチーム内で齟齬が生まれることもあるだろう、ということで、HTML/CSSマークアップに適用する際のエッセンスとなりそうなDefinitionsというページだけ日本語に訳した。

最初は本家サイトのリポジトリをforkして作業していたのだけど、どうもCMSというかHTML生成のプロセスがYandexの独自ツールを使っていて、表示確認が厄介そうだったので、内容だけをMarkdownで翻訳したリポジトリを用意するようにした。

今回の翻訳はだいぶ直訳に近く、かなり意味が取りづらい部分があったり、サンプルコードからは文意が掴み取れず誤訳になっている部分もあると思うので、可能であれば原文ページも参照するようにしてほしい。

comments powered by Disqus