Sooey

2010-11-17 17:43:02 +0900

ドメイン失効を防ぐためのドメイン一括管理サービスという、あまり見かけないけどニーズはありそうなRoboDomainというサービスを発見。

RoboDomain | Flickr - Photo Sharing!

ドメイン名を登録するとExpiration DateやWHOIS情報などが一覧できるようになり、更新タイミングについてはメール通知やRSS配信でキャッチするほかに、iCalやGoogleカレンダーにインポートすることもできる。ドメインのrenewやtransferを行った際の記録を残しておけば、コストを視覚化してくれたりもするみたい。まだベータ期間中なので料金は無料です。フッターの「Handcrafted in Rome, Italy.」が素敵ですね。

ドメインに限りませんが、最近は社外のいろいろなリソース・サービスを組み合わせて使うスタイルが増えているので、地域やプロバイダーといったものをまたがってリソースを集約・一覧するサービスのニーズは高まっていると思います。例えば、ソーシャルプラットフォームのアグリゲーションだとConversocialFlowtownとかですね。理想を言えばアグリゲーションサービス側で個々のリソースの管理・操作までできると素晴らしいのですが、そこまでいかずとも、閲覧だけでも結構便利になるだろうものは多いはず(国内サービスを対象にしたアグリゲーションだと公開APIが絶望的なのがネックですが)。