2010-11-19 00:45:49 +0900
ブログSimpleBitsのDan Cederholmさんが、A Book ApartからCSS3 For Web Designersという書籍を出した。
これだけだとなんだソレという感じだけど、個人的に、
- A Book Apart
- A List ApartのJeffrey Zeldmanが立ち上げた
- SimpleBits
- CSSを使った小粋なデザインが得意なWebデザイナー(10年くらい前からWebデザインをやっている人なら1度は見たことあるはず)
という点で結構期待している(まだ注文してません)。Zeldmanとか懐かしいねー。CSSが登場した前後のころはとにかく彼らのサイトを分解して解析したもんだ。
SimpleBitsのCederholmさんは今年になってDribbble - What are you working on?というサイトもはじめていて、これも何ヶ月か前から注目していた。サイト自体はWebデザイナー向けの作品見せ合いっこコミュニティというもので、クオリティを保つために登録はInvitationオンリーという念の入れよう。その甲斐あってか、いつ見てもインスピレーションを受けるいいデザインが勢揃いしていて蚊帳の外でも結構楽しめる。
サイト名のとおりバスケットボールをモチーフにした構成になっていて、アップロードされた画像をShots、メンバーをPlayersと呼んだり、アップロードされた画像の累計ピクセル数をフッターに「6,522,494,874 pixels dribbbled」と表示したりする遊び心がいい(でもピクセルのドリブルって何?)。他に、アップされた画像への返信として新しい画像を登録する機能もあって、これはリバウンドと呼ばれる。
インターフェース面でも、タグ一覧ではredやblueといったタグの代わりにクリッカブルなカラー・バーを表示していたり、
Dribbble Popular Tags | Flickr - Photo Sharing!
画像に付けられたタグを表示する際に、タグ付けされた数を反映して棒グラフ状に見せたり、
Dribbble Tags Bar | Flickr - Photo Sharing!
小さいけど気の利いたデザインが多くて勉強になる。ニッチなソーシャルサイトっぽいものは、こういった細かな気配りがファンベースの拡大に寄与するんだろうね。
ところで誰かDribbble Teeのまとめ買いに興味ある人いないかな。1着だけだと$22のシャツに送料が$16.71もかかるんですよ…。